Le Journal de Aaaaatchoum » penser (考えた)

rchive pour la catégorie 'penser (考えた)'

ジャーナルの続きのお知らせ

Le 12 9月 2013 à 3 h 09 min | penser (考えた) | par atchoum

長く書き続けてきましたジャーナルを、より皆さんに読んで見てもらおうと思い、Instagramの写真日記として続けさせてもらおうと思います。
Facebookでもそのまま掲載しますので、是非アッチュムのことフォローしてくださいね。
アッチュムの好奇心旺盛な毎日をお届けしたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

Instagram

きのこ週間

Le 16 10月 2012 à 12 h 17 min | m'interesser (気になる), penser (考えた) | par atchoum


9月から娘が幼稚園に行くようになって、時間ができたはずなのに、新しい生活に慣れなくて、無駄に時を過ごしていました…。
やっと、10月になって、落ち着いてきました。アッチュムの本屋さんもブログも、また更新して行こうと思います。よろしくお願いいたします。
写真は、ヴァンセーヌの森にあるパーク・フローラル・ドゥ・パリで、今週末行われる、きのこ展のポスター。今週は全国きのこ週間だそうです。秋ですね。

桜が咲きはじめました

Le 17 3月 2011 à 1 h 36 min | penser (考えた), trouver (見つけた) | par atchoum


桜が咲きはじめて、すっかり春めいてきたパリですが、心の大部分を占めるのは東北関東大震災のこと。
日本から遠く離れたフランスに住んでいても、インターネットで、ライブ情報を得て、メールで連絡できて、友人の安否も確認できて、募金もできたのだけれど、結局もやもやした日々を過ごしています…。
とにかく、早く地震がおさまって、これ以上被害が広がらないように祈っています。私の家族の安否を心配して連絡をくれた、たくさんのフランスの友人も祈ってくれています。

ブローニューの森の移動遊園地

Le 22 9月 2010 à 1 h 10 min | penser (考えた), sortir (出かけた) | par atchoum


先日、娘と同じ年の男の子のいる16区の友人宅へ。なぜか機会がなくて行ったことなかったブローニューの森にもよってみました。ちょうど移動遊園地が開催中で、回ってみることに。フランスでは定位置に遊園地があるというのは少なくて、大きな公園に移動遊園地がやってくるというのがメジャーなようです。内容はというと、日本の遊園地と縁日の間のような感じで、ジェットコースターや観覧車から、的を当てて商品をいただくというようなものまで。やたらうるさい音楽にげんなりでしたが、日本の遊園地もこんなに音楽がガンガンかかってましたっけ?
ちなみに、娘と友人の息子君は、ゆっくりと回る車のメリーゴーラウンドのようなものに乗りました。

枯れ葉が舞ってます

Le 29 8月 2010 à 23 h 05 min | penser (考えた), sortir (出かけた) | par atchoum


8月の終わり。バカンスに旅立っていた人が戻って来たり、まだまだバカンスを楽しむ観光客の人もいたりで、にぎやかなパリです。明日から娘のアルト・ガードリー(一時託児所)が再開するので、公園遊びを存分に楽しんできました。今日は20度あるかないかの涼しい天気で、セーターの人とノースリーブの人が入れ交じった不思議な光景でした。私は、半袖のリネンのワンピースに薄手のコットンのコートでちょうどよかったです。地面には枯れ葉が待っていて、公園はすっかり秋の装いでした(今年が涼しい夏だったからではなくて、この時期にはいつも枯れ葉が舞ってます…)。
カラスといえば、日本では怖い嫌な存在なのですが、こちらではそうでもないよう。友人が「好きな鳥は?」と聞かれて「カラス」と答えてたのにビックリ。理由はユーモラスでかわいいからだそうです。そんなカラスも早秋(!?)を楽しんで、枯れ葉の中を歩き回ってました。そういわれてみると、なんだかかわいいような気が…

頑張ってるスーパーMonoprix

Le 08 4月 2010 à 15 h 08 min | acheter (買った), penser (考えた), trouver (見つけた) | par atchoum

私が気に入っているスーパー、モノプリ。特にオリジナル商品が充実しています。私が愛用しているのは、環境に優しい消耗品Vertシリーズ(トイレットペーパー、ペーパータオル、洗剤、柔軟剤、ビニール袋など)、ちょっとおいしめの食品Monoprix Gourmetシリーズ、ベビーグッズBout’chouシリーズなどで、デザインも割りといい感じです。上の写真は、オリジナルのフェアトレード・オーガニックコットン製Tシャツ。100drine、Virgo、Maison GeorgetteCoco HelleinJeanのイラストレーターとのコラボです。昨年のTシャツは形がイマイチで残念でしたが、今年のは形も良いしガーゼっぽい素材も良い感じです。私はJeanのものを買いました。タグにはアーチストの紹介がユーモラスに書かれていて、コレも楽しめます。が、環境に優しいと訴えている割りには、タグが過剰なような気も……。

また雪です

Le 11 2月 2010 à 0 h 44 min | m'interesser (気になる), penser (考えた), trouver (見つけた) | par atchoum


今朝雪が降り出したと思ったら、あっというまに真っ白の銀世界。娘の日課の散歩ぐらいしか出かける用事がなかったので、今日は一歩も外に出ないことに。そう決めると、やらなくてはいけなかったことが、ちょこちょこっと進んで充実した一日となりました。パリは雪があまり降るわけではないのですが、今日は止んだり、晴れたり、吹雪いたりを繰り返していました。当分パリは氷点下が続くそうなので、凍結が怖いです。明日はちょっと出かけなくてはいけないので、気をつけなくては…。

ポリュックスとキモノちゃん

Le 23 1月 2010 à 23 h 02 min | penser (考えた) | par atchoum


今日は友人Mさんと娘さん二人が遊びに来てくれました。
娘さんは8才と11才。これくらいの年齢の子に慣れてない私。共通の話題もなく、ちょっと緊張した空気。そんな二人が私の本棚から取り出したのは、アッチュムで扱ってるポリュックスの絵本Le Manège Enchantéと日本人のキモノちゃんが出てくるマンガPepin la Bulle。なんとなく彼女たちとの距離が縮まったような気が…。
7ヶ月の娘からするとかなりのお姉さんですが、あっという間にこんなに大きくなるんだろうな~と想像がふくらむ土曜の午後なのでした。

アナトールさんのロバ Aanatole and his donkey

Le 10 11月 2009 à 0 h 29 min | m'interesser (気になる), penser (考えた), trouver un livre (本見つけた) | par atchoum

Aanatole and his donkey アナトールさんのロバAanatole and his donkey アナトールさんのロバAanatole and his donkey アナトールさんのロバ
2週間ほど前から、もうすぐ5ヶ月の娘に寝る前の読み聞かせ始めました。赤ちゃん向け絵本、「いないいないばあ」「いいおかお」「つみき」「ことり」を読んでいたのですが、そろそろ飽きてきたので、今日は私の本棚から「アナトールさんのロバ」を読むことに。この本は「ババール」で有名なロラン・ド・ブリュノフ作で、ほんわかしたお話とイラストが魅力的です。ロバがどうしても欲しいというアナトールさんの話は子どもにとって楽しい内容なのかは分かりませんが、眠い目をこすりながら一生懸命聞いてくれました。フランスの絵本も読み聞かせしたいところだけれど、下手な発音で読んであげてもいいものかどうか思案中です。

Atchoum Quoi de Neuf ?!

Le 08 11月 2009 à 1 h 34 min | acheter (買った), avoir peur (コワイ), deguster (味わった), m'interesser (気になる), penser (考えた), regarder (見た), s'emouvoir (感動した), sortir (出かけた), trouver (見つけた), trouver un livre (本見つけた) | par atchoum

AAAATTCHOUM,TCHOUM!
平素より、アッチュムジャーナルを覗いていただいて、大変にありがとうございます。
この度、ブログのページをリニューアルし、引越しをさせていただきました。
新しいアドレスは、Http://Aaaaatchoum.com/journal です。
新しいRssは、Http://Aaaaatchoum.com/journal/?feed=rss2 に変更になります。
お手数ですが、変更のほど、よろしくお願い致します。
これからも、楽しいジャーナルをお届けさせていただきます!