Le Journal de Aaaaatchoum » avoir peur (コワイ)

rchive pour la catégorie 'avoir peur (コワイ)'

近所で古本市

Le 10 10月 2011 à 23 h 42 min | avoir peur (コワイ), sortir (出かけた), trouver un livre (本見つけた) | par atchoum


あいにくの天気の週末。家で静かに片付けでもしようと思っていたら、昼ご飯にアール・ダール(レバノン料理のデリカテッセン)のファラフェルサンドとチキンサンドを買ってきた家人から「近所のモーベル・ムチュアリテ広場で古本市やってるよ!」との情報が。張り紙は見て知っていたのですが、すっかり忘れてました…。
そそくさと昼ご飯をいただいて、娘のお出かけ準備をしてベビーカーで出かけました。娘は噓のようにすぐに寝てくれて、ゆっくり本を探せました。そして、3冊の本をゲット。かなり満足しています。家人&娘よありがとう。

物事は受け取り方次第なのだけど…

Le 22 4月 2010 à 23 h 09 min | avoir peur (コワイ), m'interesser (気になる), trouver (見つけた) | par atchoum

近所のおもちゃ屋さんL’Oiseau de Paradis。何度も前を通り過ぎたことはあったけど、先日初めて寄ってみました。セレクトがよくて楽しいので店内をなめるようにじっくり見ていたら、なんとお店の人が私がいるのに気づかず、あっという速さで扉を閉めてどこかに行ってしまいました。急ぎの用はなかったけれど、いつ戻ってくるか分らないので、凍りつく私。開き直って商品をじっくり見て楽しめばいいのに、気が小さいのでおろおろしてました…。といいつつ、最近気になっているおもちゃメーカーDjecoの無料のカタログを見つけたり、娘に良さそうな、デンマークRice社の子供用ふわふわボールを見つけたりできました。
ちなみに、お店の人は10分後くらいに近所でサンドイッチを買って戻ってきました。何時間も待たされなくてよかったです。

Atchoum Quoi de Neuf ?!

Le 08 11月 2009 à 1 h 34 min | acheter (買った), avoir peur (コワイ), deguster (味わった), m'interesser (気になる), penser (考えた), regarder (見た), s'emouvoir (感動した), sortir (出かけた), trouver (見つけた), trouver un livre (本見つけた) | par atchoum

AAAATTCHOUM,TCHOUM!
平素より、アッチュムジャーナルを覗いていただいて、大変にありがとうございます。
この度、ブログのページをリニューアルし、引越しをさせていただきました。
新しいアドレスは、Http://Aaaaatchoum.com/journal です。
新しいRssは、Http://Aaaaatchoum.com/journal/?feed=rss2 に変更になります。
お手数ですが、変更のほど、よろしくお願い致します。
これからも、楽しいジャーナルをお届けさせていただきます!

日本からやってきたエイリアン

Le 20 6月 2008 à 22 h 36 min | avoir peur (コワイ) | par atchoum

20080619et3.jpg20080619et4.jpg
先日の日本滞在でおみやげにいただいたエイリアン。水につけたら3倍くらいに膨らみました(ホントは6倍に膨らむはずなのですが)。取りあえず棚に飾っておいたら、水が蒸発して段々縮んできました。特に足先から水分がなくなっていってるようで、寝かせるしかできません。どうしたものかしら……。日本科学未来館では、不思議なものが販売されてるんだなと思ったら、先日までエイリアン展が行われていたようです。

ハチ+エッセンシャルオイル=デザートは無し

Le 04 5月 2008 à 20 h 48 min | avoir peur (コワイ) | par atchoum

20080504abeille3.jpg20080504abeille1.jpg
自然食のスーパーに行って、のど越しの良いデザートを買おうと思って、あれやこれや手に取りながら迷っていたら、びっくりするほど激しいチクッという痛みが。持っていたヨーグルト2個入りのケースの間から出てきたのは、大きなミツバチ。私もあわてたけど、ハチもあわててどこかへ飛んで行ってしまいました。あまりにも突然のことに呆然としてしまい、隣にいたおじさん(お客さん)に、「ハチに刺されたのだけど、どうしましょう?」と尋ねてしまう始末。「僕は分からないからお店の人に聞いた方がいいよ」と言われたので(もちろん正しい意見です!)、お店の人に言うと、虫刺されに良いというエッセンシャルオイルを薦められ買うことに。お店の人が丁寧にオイルを塗ってくれ、ばんそうこうを貼ってくれましたが、オイル9ユーロは高い……。デザートはあきらめることに。私この店にいったい何しに来たんでしょう。
その後、家に帰って念のため、ハチに刺されたらどうしたらいいかという情報をネットで検索。2度目にさされた場合、ショック症状になり死に至ることがある、というのを見て、慌てて近所のパリ公立病院の救急室(今日は日曜だったので)へ走りました。結局私はハチの毒のアレルギーがないようなので心配なしということでした。めでたしめでたし。それにしても、思ったより待たされず、診察が無料だったのにはびっくり。

アグレッシブ体験

Le 24 4月 2008 à 19 h 33 min | avoir peur (コワイ) | par atchoum

20080424socialclub1.jpg20080424socialclub2.jpg
招待状が手に入り、Mix Master Mike(後MMM)のDJを見にSocial Clubへ。なんか来たことあると思ったら、以前Le triptyqueと呼ばれていたクラブでした。10時から始まるとのことだったので、11時ちょっと前に行ったのに、会場にはひとっこひとりいず。会場内のプログラムによると11時半から前座の人のDJが始まり、MMMは1時半から。結局一度外に出て近所のカフェで0時まで時間をつぶし、また会場に戻ることに。中は前座のBusy Pで盛り上がってました。そしてやっとMMMのお出まし。彼のDJが始まったとたん、今まで踊ってた人たちの手がいわゆるヒップホップな感じに早変わり。人の込み具合もピークに達し、熱気もアグレッシブさもかなり上昇。ちょっと限界を感じたので、入口の辺りに退散。と思ったら、途中で踊ってるお姉さんの脇を通り過ぎようと2度チャレンジしたものの意地でも通してくれず。結局体当たりして通り過ぎました。私もかなりアグレッシブ…?とりあえず、冷たい飲み物でクルーダウン。入口付近にDJブースをこっそりのぞける場所を発見し、今日の目的だったMMMの腕さばきも堪能し、そそくさと退散。ちなみに、私の最近のお気に入りのアーチストはBenny Sings

サメのデザートはバニラアイス

Le 04 4月 2008 à 22 h 15 min | avoir peur (コワイ) | par atchoum

20080331valeriane_b1.jpg20080331valeriane_c1.jpg20080331valeriane_f1.jpg20080331valeriane_b3.jpg20080331valeriane_b4.jpg
久しぶりに行った蚤の市でかわいい絵本を見つけました。1958年Hatier刊の人形ヴァレリアンヌが主人公の冒険物語シリーズ。主人公が人間じゃないからか、ヘリコプターを運転したり、アリゲーターがいる中をくぐりぬけリオのカーニバルに向かったり、結構ハードな冒険を繰り広げます。中でも気に入ったお話は、海で助けてもらったサメとのエピソード。ヴァレリアンヌと並んで立って歩くこのシュールなサメ君、きれいに骨を残して魚を食べ、デザートにバニラアイスクリームを頼むのには笑えます。

用心カードゲーム

Le 09 9月 2007 à 22 h 06 min | avoir peur (コワイ) | par atchoum

20070906prudence1.jpg
先日蚤の市でなんとなく手に入れた子ども用のカードゲーム。
「こんな事をすると」と「こんな風になっちゃうぞ~」という2枚対になったカードで、子どもがしてはいけないことを学びます。家に帰ってカードをじっくり見てみてビックリ、結構シュール。さすがに「もじゃもじゃペーター」には適いませんが……。嫌いじゃないです私。
20070906prudence4.jpg20070906prudence6.jpg
左「マッチで遊んではいけません」右「どんな瓶でも飲んではいけません」

Lire le reste de cet article (もっと読む) »

パピヨン・ハンカチ

Le 04 9月 2007 à 23 h 54 min | avoir peur (コワイ) | par atchoum

20070904mouchoir1.jpg
9月に入って、観光客の方たちの姿は目立つものの、街を走る車の数が増えていたり、夕方の小学校の前がにぎやかになっっていたり、デパートが新学期フェアでにぎわっていたりと、活気が戻ってきました。
私が楽しみにしていた蚤の市の数もかなり増え、早速日曜日にSNCFにのって郊外の蚤の市へ。寒くも暑くもない気候もとっても心地よい。
いくつかの雑誌と本を手に入れ、自分用にかわいいハンカチを三つ手に入れました。サイズは掌にちょこんとのる子ども用。ピンク地に水色の縁取り、かわいい蝶柄がとってもキュート!と思って広げてみてビックリ。

Lire le reste de cet article (もっと読む) »