Le Journal de Aaaaatchoum » acheter (買った)

rchive pour la catégorie 'acheter (買った)'

ソウル・バスの絵本

Le 21 11月 2012 à 23 h 05 min | acheter (買った), trouver un livre (本見つけた) | par atchoum




数年前から気になっていて、最近仏語の復刻版を見つけて気になっていて、やっと手に入れました。ソウル・バスの絵本「Henri va a Paris(アンリ君パリへ行く)」。
さすがは、名だたるデザイナー。美しいグラフィックにため息が出つつも、アンリ君のおっちょこちょい加減にびっくりの、かわいらしいお話です。
先日、マーク・ジェーコブズの本屋さんBookMarcで見つけた、ソウル・バスのデザイン本A Life in Film & Designが気になっていますが、こちらは今のところ未入手。

夏時間

Le 25 3月 2012 à 23 h 40 min | acheter (買った), sortir (出かけた), trouver (見つけた) | par atchoum


今日から夏時間が始まりました。1時間短くなった分、朝起きるのが少しつらいけれど、日の入りが遅くなって、春らしさが増しています。
特に今週から晴れで暖かい(20℃前後)日が続いているので、外で過ごすのがとても楽しくなりました。
今朝は、数ヶ月ぶりに蚤の市に行ってきました。冬はあまりなかった蚤の市やバザーも、段々増えて来ています。市では、レコード付絵本、絵本、子どものおもちゃ、など買いました。今日の大ヒットは、娘に買った、ちょっと古い砂遊び用の型。今販売されている物とは違う素朴な形と色。いも虫のような、ハリネズミが笑えます。もちろん、娘も大喜び。ちなみに、娘は蝶が気に入ったようです。

アトムの本とままごとセット

Le 27 12月 2010 à 23 h 12 min | acheter (買った), trouver (見つけた), trouver un livre (本見つけた) | par atchoum


今年の娘のクリスマスプレゼントは、おままごとセットに決定……したものの、これっといったものがなく、困っていたら、近所のL’epe de boisというおもちゃ屋さんで、ドイツのErzi社のバラ売りのものを発見。シンプルだけどかわいくて丈夫。娘も大喜びで、毎日遊んでいます。
先日の児童書の展示会で気になっていたアトムの絵本。友人から娘へのクリスマスプレゼントにいただきました。体の部位の名前を覚える幼児向けの本です。最終ページのpopotin(ポポタン)だけは、私も分からず。友人の小学低学年の娘さん達も「しらな〜い」とのことでした。これは覚えなくてもこまらないってこと?

ドリンク&ポスター付き

Le 17 12月 2010 à 0 h 40 min | acheter (買った), sortir (出かけた) | par atchoum


ノエルのプレゼントを買いに、児童書の専門店Chantelivreへ。ノエル直前ということで、ラッピングコーナーが奥の部屋に設置されています。
この書店は出版社のl’ecole des loisirsと関係があるようで、奥の部屋にはl’ecole des loisirs社のポスターやパンフレットがたくさん。
スタッフの方によると「ポスターもパンフレットも自由にお持ち下さい」とのことで、トミ・ウンゲラーとケティ・クロウサーのパンフレット、「かいじゅうたちのいるところ」と「ぞうのエルマー」のポスターをいただきました。さらには、ソファが設置されていたり、ジュースやコーヒーが自由にいただけるようになっていたり、いたれりつくせり。ラッピングの用事がなくても、ついまた寄ってしまいそう…。

あたたかい明かりに誘われて

Le 08 10月 2010 à 23 h 55 min | acheter (買った), sortir (出かけた), trouver (見つけた) | par atchoum


サンミッシェルの本屋さんへいったかえり、そのあたりをうろついていたら、やさしいあたたかい光につられて入った雑貨屋さん。と思ったらロゼール県(モンペリエやニームの北)観光局のパリ出張所でした。素朴でかわいいジャムやお菓子、ボアの室内シューズ、アロマオイルなどを取り扱っていて、レストランもあるそうです。
こういう地方観光局の パリ出張所いくつかあるようです。パリに旅行に来て、地方も気になるけど、行く余裕がないっていう人にはおすすめかも。
ちなみに、私は、洋梨・クルミ・バニラのジャムとイチジク・ポルト酒・カルダモンのジャムを買ってみました。

フランスでキャラクター文具

Le 24 4月 2010 à 0 h 57 min | acheter (買った), trouver (見つけた) | par atchoum



アッチュムの本屋さんの近々リニューアルを宣言しながら、なかなか完成できずにいるのに、来週から1ヶ月お休みして日本に行くことになりました。なので、リニューアルは6月か7月になります……。
そこで、今忙しいのがおみやげ探し。姪っ子ちゃんたちのリクエストが「文具」ということなので、あっちへこっちへうろうろしてきました。日本に比べると種類は少ないし、値段は高いし、あまりかわいくないフランスのキャラクター文具。それでも、最近はかわいいイラストのものがちょこちょこ出てきました。私が今回選んだのは、ノートとシール。上中央と上右はMini laboのもの。上左はゴメットと呼ばれる、いろんな形を組み合わせて、絵を描くLito社のシール。左下はDjeco社Tinou Le Joly Senovilleのシール。Djeco社はアッチュムの本屋さんでも扱っているおもちゃの知育玩具のメーカー。最近は若いイラストレーターを起用してかわいい商品を出しています。右下は娘の託児所のお友達NちゃんにいただいたDjeco社木のトラクター。今の娘のお気に入りのおもちゃです。本当は引っ張って遊ぶのですが、口に入れて味わっています。

頑張ってるスーパーMonoprix

Le 08 4月 2010 à 15 h 08 min | acheter (買った), penser (考えた), trouver (見つけた) | par atchoum

私が気に入っているスーパー、モノプリ。特にオリジナル商品が充実しています。私が愛用しているのは、環境に優しい消耗品Vertシリーズ(トイレットペーパー、ペーパータオル、洗剤、柔軟剤、ビニール袋など)、ちょっとおいしめの食品Monoprix Gourmetシリーズ、ベビーグッズBout’chouシリーズなどで、デザインも割りといい感じです。上の写真は、オリジナルのフェアトレード・オーガニックコットン製Tシャツ。100drine、Virgo、Maison GeorgetteCoco HelleinJeanのイラストレーターとのコラボです。昨年のTシャツは形がイマイチで残念でしたが、今年のは形も良いしガーゼっぽい素材も良い感じです。私はJeanのものを買いました。タグにはアーチストの紹介がユーモラスに書かれていて、コレも楽しめます。が、環境に優しいと訴えている割りには、タグが過剰なような気も……。

例のお店に行ってきました

Le 30 3月 2010 à 15 h 52 min | acheter (買った), deguster (味わった) | par atchoum


ずっと気になっていた準備中のお菓子屋さんSugarplum。今日通ったらオープンしてました。私の予測どおりサロン・ド・テ!
「近所にこんなかわいいお店ができて~」と、わくわくしながらお店に入りました。並んでるお菓子は、ブラウニーやマフィンをはじめアメリカンなもの。スタッフもアメリカ人の気さくなお姉さんです。
シュガークラフトケーキがスペシャリテだそうで、ペロペロキャンディー風や蜂の巣柄のシュガークラフトクッキーもありました。お茶はクスミティーだそうです。ちなみに、下の真ん中の写真の水玉マグは、私ではなくお姉さんが飲んでいたお茶。今回、キャロットマフィンと洋梨ジンジャーマフィンを買いましたが、ふんわりカリッとライトでおいしかったです。

フランスの子どものうたの本

Le 30 12月 2009 à 23 h 41 min | acheter (買った), trouver un livre (本見つけた) | par atchoum

20091227livre120091227livre320091227livre2

先日娘のクリスマスプレゼントに選んだ本をご紹介。Milan社Pommes de reinette et Pommes de nuit。フランスの童謡と子守唄が30曲収録されているというのと、Julia Wautersのすてきな装丁に惹かれて、中は見ずに(ビニールで包まれていたため)購入しました。が、これが当たりでした。2枚のCDに収録された曲は現代風のポップな感じにアレンジされていて、大人が聞いても十分に楽しめます。私も毎日のように聞いてます。この本と迷ったのが、Gallimard Jeunesse社Le Petit Théâtre d’Ombres(小さな影絵劇場)シリーズの戯曲絵本と影絵の紙芝居セット。なぜこれを選ばなかったかというと、下手なフランス語で影絵を演じるのは私…。娘にかわいそうなのでやめました。でもイラストもデザインもすてきなので、もうちょっと娘が大きくなったら手に入れるかもしれません。こちらで紹介の映像が見れます。

パリでスウェーデンのクリスマス市

Le 29 11月 2009 à 20 h 22 min | acheter (買った), deguster (味わった), sortir (出かけた) | par atchoum

20091129marchenoel120091129marchenoel220091129marchenoel320091129marchenoel420091129marchenoel520091129marchenoel6

パリにあるスウェーデン教会にてクリスマス市があるとの小さな情報を得て、娘と家族三人で行ってきました。私がクリスマス市でも探すのは手作りの温かみのあるかわいいものなのですが、パリのクリスマス市ではなかなかそういうものには出会えません……。が今回はとってもかわいい木のオーナメントを見つけました。
地下のカフェではスウェーデン料理をいただきました。サーモンマリネ、ニシンの酢漬け、ハム、ビーツのサラダと、フランスの食べものからするとさみしい気がしないでもないですが、それなりにおいしかったです(…)。とにかくまた来年も来てみたいです。